相続人調査について知ろう

遺産相続という言葉は誰しも一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。遺産分割をしたり名義変更などの各種の手続きをしていく上で、相続人は誰かということを調査しなければなりません。相続人の確定は遺産分割の大前提となります。したがって、はじめに相続人調査を行い、遺産を相続する権利のある人を確定します。相続人確定には戸籍謄本が用いられます。また、被相続人に隠し子がいた場合には、認知されていれば法定相続人になります。戸籍謄本だけで相続人と証明される人もいますが、それ以外の書類を必要とすることがあります。具体的な手続きの進め方は弁護士に相談しておくこと安心です。

亡くなった人が残した遺品は基本的に遺産になります。その中で、一般的に多いのが銀行の預貯金です。その他に土地と建物などの不動産、有価証券、保険金、自動車、会員権などがあります。遺産を相続には、厳正な相続手続きが必要とされており、遺産相続手続きには相続人全員の合意が基本となっています。遺言書がある場合とない場合とでは異なりますが、遺言書のない場合の遺産相続の割合は、きちんと法律で定められています。これを法定相続人と言います。

しかし、 相続人が他にもいる場合には、全員の合意によって任意の遺産相続のルールを設定することができます。また特別受益による制度などもあり、複雑な場合は相続について専門的な知識を有する弁護士に相談しておくことをおすすめします。

相続人が行う手続きは、簡単に言うと、相続人調査を行い、故人となった被相続人とその相続人全員の戸籍謄本を取り寄せて、相続人を調査確定し、その後にその相続人間で遺産分割の話し合いを行って、被相続人名義の遺産を相続人名義に変える手続きといえます。

したがって、誰が相続人であるかということは、証明されなければならない遺産分割の大前提です。したがって、まずはじめに相続人調査を行うことで、遺産を相続する権利のある人を確定しておかなければなりません。被相続人に認知されている婚姻外の子どもがいた場合は、認知されていることで法定相続人となります。相続人調査において戸籍謄本だけで相続人と証明される人もいますが、多くの場合、戸籍謄本以外の書類が必要とされます。相続は複雑なプロセスでもありますので具体的な手続きの進め方は専門性のある弁護士に相談しておくことをおすすめします。

遺産を相続は、厳正な相続手続きを必要とし、遺産相続手続きには相続人全員の合意が基本となっています。遺言書がある場合とない場合とでは異なります。遺言書がある場合には、家庭裁判所で検認の手続きを必要とします。その際、弁護士に事前に相談しておくと安心です。

遺言書のない場合には、 相続人が他にもいる場合には全員の合意によって法律に基づいて遺産相続が行われます。しかし、相続人全員の合意があれば任意の遺産相続の分割内容を設定することもできます。

遺産の相続という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。遺産相続には相続人調査を行って、亡くなられた被相続人とその相続人全員の戸籍謄本を取り寄せることによって相続人を調査します。そして法的に遺産相続をする権利のある人を確定します。その後、相続人同士で遺産の分割の話し合いを行って、最終的に被相続人名義の遺産を相続人名義に変える手続きを行うことであるといえます。したがって、誰が相続人であるかということは大前提であり、明らかにされなければなりません。

このように、はじめに相続人調査を行うことで遺産を相続する権利のある人を確定します。もし、被相続人に認知されている婚姻外の子どもがいた場合には、認知されている場合に法定相続人となります。相続人調査において戸籍謄本だけで相続人と証明される人もいますが、例外的に、戸籍謄本以外の書類が必要なこともあります。相続は複雑なプロセスでもありますので具体的な手続きの進め方は専門性のある弁護士に相談しておくことをおすすめします。

被相続人の財産の中で一般的に多いのが銀行の預貯金です。その他に土地と建物などの不動産、有価証券などがあります。遺産相続手続きには相続人全員の合意が基本となっています。遺言書がある場合とない場合とでは異なりますが、遺言書のない場合の遺産相続の割合については、法律で相続分が定められています。

特別受益を受けていたものが相続人の中にいる場合には、弁護士に相談しておくと安心です。その場合特別受益者の財産分与に当たっては分与予定財産から控除して計算することができます。複雑な問題ですので相続人調査の際に弁護士に伝えておくことをおすすめします。