遺産分割協議と弁護士の役割について

相続人にとって遺産分割は自己の財産に直接関わる人生の大きな節目の出来事であるといえます。そのため、遺産分割の話し合いの収拾がつかなくなってしまった場合、相続人の間に大きな感情的摩擦が生じることもあります。弁護士は適切に遺産の分割協議を進めるだけでなく、そのような摩擦を防ぐという意味でも、遺産分割協議において重要な役割を担っているといえます。

また、弁護士は遺産分割協議を円滑に進めるだけでなく、遺産分割協議後の相続人の分割財産管理にも携わることもあります。また、協議後の財産管理だけでなく、相続人間の円滑な人間関係の維持など、ソフト面での相続人のアフターケアにも間接的に関わることもあり、遺産分割協議における弁護士の役割は重要なものであるといえます。

遺産分割協議の際の弁護士には、例えば、相続について相談を受けて、適切な遺産分割協議の進め方について助言を行う役割があります。また、相続人調査のための資料収集を行うなどの役割を担うこともあります。

相続人の確定は遺産相続の大前提です。相続人調査において戸籍謄本だけで相続人と証明される人もいますが、多くの場合、戸籍謄本以外の書類が必要とされます。相続は複雑なプロセスでもありますので具体的な手続きの進め方は専門性のある弁護士が行うことで確実な手続きを行うことができます。

遺産分割協議における弁護士の役割はとても多様です。遺産分割協議における円滑な遂行のための助言から法的な資料の収集業務など、弁護士の役割はたいへん重要です。

弁護士は、相続について相談を受けて適切な遺産分割協議の進め方について助言を行います。また、関連して相続手法の遂行上必要とされる資料の収集を行いながら協議を進めるための手続きに携わります。

遺産相続において、誰が相続人であるかということは大前提になります。そのため、相続人は公的に証明されなければなりません。弁護士は相続人調査のための資料を集めて、法的に遺産相続をする権利のある人を確定するための業務に携わります。

もし、被相続人に認知されている婚姻外の子どもがいた場合など、認知されている場合に法定相続人となります。そのような場合には弁護士は戸籍謄本以外の書類についても収集を行うなどの業務を遂行します。相続は複雑なプロセスです。具体的な手続きの進め方は専門性のある弁護士に相談しておくと安心といえます。

被相続人の財産の中で一番多いのが銀行の預貯金です。そして、土地と建物などの不動産、有価証券などがあります。遺産を相続は、厳正な相続手続きが必要とされますので、弁護士はこのような手続きを進めるための書類の収集業務を正確に遂行しながら、確実に遺産分割協議を進めるための助言などを行うことができます。

遺産相続手続きには相続人全員の合意が基本となっています。弁護士は遺産分割協議の場に立ち会って、特定の相続人の代理人のなったり、全体の進行、調整役となる役割を担います。そのため、相続について相談を受けて、適切な遺産分割協議の進め方について助言を行ったり、相続人や遺産の調査のための資料収集を行ったりします。そのため、財産分割協議にあたっては弁護士に事前に相談しておくと安心です。

弁護士が代理人として遺産分割協議に参加する場合は、相続に関する専門知識や経験にもとづいて依頼者の財産を適切に確保したり、増やしたりすることができるよう協議への参加を依頼することが可能です。

また、進行役や調整役として参加してもらう場合には、第三者的な視点に基づいて、協議をできるだけ円滑にそして穏やかに進め、相続人全員が納得して終わることのできるように協議を進めてもらうことをおすすめします。

もし遺産分割の話し合いの収拾がつかなくなってしまった場合には、相続人の間に大きな感情的摩擦が生じることもあります。弁護士は適切に遺産の分割協議を進めることはもちろん、そのような摩擦を防ぐという意味でも遺産分割協議において重要な役割を担っているといえます。